NSX
当時F−1で常勝ホンダのシンボルになるNSXのプロトタイプは 1989年2月シカゴ・オートショーでセンセーショナルなデビューを飾った。 F−16戦闘機をイメージとしたデザインはキャノピー部分のイメージや フェラーリのコピーになりがちなスポーツカーのデザインを伸びやかなラインで 90年代の新しいスポーツカーを作り上げた。 |
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オールアルミ合金のモノコックシャーシ、 サスペンション、さらにエンジンを含めた、 徹底した軽量化でライバルに対して200Kgもの ウエイト減を実現し走る・曲がる・止まるという クルマのの基本性能を極限まで追求した ミッドシップカーに仕上がった。 |
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6年間の開発期間にはシティやアルミ構造の CR−Xをベースとしたミッドシップ試作車が作られ ホンダとしては初めてのミッドシップレイアウトの 研究が行われた。 鈴鹿サーキットではアイルトン・セナのドライビングでの 評価に加えニュルブルクリンク・サーキットで熟成され 1990年8月アメリカでアキュラNSXが発売。 日本では9月に発売された。 |
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日本ではMTが800.3万円、ATが860.3万円で 発売された。 工場を出荷されたNSXは、ガラス張りの 専用トランスポーターで販売店に運ばれ 移動中のデモンストレーション効果も素晴らしかった。 ちなにみこの状態のNSXを見つけたyacchiは もちろん追いかけました(ぷ) |